黄色い車

北海道での運転は怖い

車のキー

車に乗るようになってからもう10年以上経ちますが、北海道民の運転マナーの悪さはひどいと思います。
神奈川や東京でも車を運転しましたが、北海道での運転を体験すると、死亡事故が多い地域なのもうなずけます。

まず、直線道路での追い越しスピードが半端ないです。
高速でもないのに、おそらく80キロ以上のスピードで追い越していく車がいます。
私は法定速度50キロの所を60キロ位のスピードで走っていたので、追い越されるとびっくりします。
北海道の田舎道ではよく追い越されるのですが、そんなに急いでどこにいくのでしょうか・・。
直線の続く雄大な大地なのでスピードを出したくなる気持ちもわかりますが、事故にあったら怪我では済まされないでしょう。

市街地では、ウィンカーを出さないで車線変更する車が目立ちます。ものすごく多いです。
東京や神奈川では、大体の車はウィンカーを出して車線変更をしていた記憶があります。

また、いきなり左折や右折をする車、煽ってくるヤン車、無理やり割り込んでくる車など、マナーの悪い車が本当に多いと感じます。
そんなこと言って、自分はどうなのだろうと不安になりますが、されて嫌なことはしないように心がけているつもりです。

日本の他の地域はどうなのかわかりませんが、北海道の運転マナーは良いとは言えないでしょう。

HEADLINE

MENU

2017/09/11
車の魅力はを更新しました。
2017/09/11
個性が表れる車の見た目を更新しました。
2017/09/11
北海道での運転は怖いを更新しました。
2017/09/11
車は生活必需品を更新しました。